便利屋はなまる|名古屋市|不用品処分のお手伝い・お片付け・クロス張替・各種代行

便利屋はなまる

  • お電話でのお問い合わせ大歓迎!
    お急ぎの方はこちらから

    0120870417

  • 名古屋市西区、北区を中心に名古屋市全域
    および近郊のご依頼お待ちしております。

    お問い合わせ

BLOG

2017/09/11

持ち家を長持ちさせるメンテナンス 床編

 

今、お住まいのご自宅が持ち家と言う方も多いかと思います。

大切な自宅で、永く快適に暮らすため、大切な資産を守るために、

ご自身によるメンテナンスが必要です。

今回は、長持ちさせるメンテンナンス床編をご紹介します。

家は365日毎日使います。年月の経過とともに摩耗しやすい所など、

使い方や故障などの不具合はおこりがちです。

大切なお住まいをより快適に長く使うには、日々のご自身によるお掃除やお手入れが

必要となります。ご自分でできる、簡単なフローリング床の、お手入れ方法を、

ご紹介いたしますので、是非一度お試しください。

 

 

 

木質フローリングの手入れ方法・日ごろのお手入れは

 

 

ゴミやホコリを取りのぞき乾いたぞうきんやモップ、掃除機かけを行ってください。

(市販の使い捨て紙モップなども良いです。)

 

ひどい汚れには、乾拭き、掃除機などで、ゴミやホコリを取り除いたあと、

水気を取り固くしぼった雑巾か、住居用洗剤(中性洗剤)を含ませた雑巾で、汚れを拭き取ってください。

ただし、ぬれ雑巾を頻繁に使うとフローリング表面にヒビ割れや、継ぎ目から水分が入り、

膨れやすき間、表面はがれが生じることがありますのでご注意ください。

 

また、洗剤が残り変色なども起こりますので、住宅用洗剤拭きの後は

しっかりと水拭きを行ってください。

 

 

 

半年から2年に1度はメンテンナンスの1つワックスかけを行いましょう。

 

(ワックスの種類、ワックスをかけてある部屋の使用頻度、使用の仕方により変わります。)

 

ワックスがけは半年から2年に1回程度行うと美しさが長持ちします。

ワックスはフローリング表面の保護、艶出し効果があります。

また、ワックスは床のいたみを防ぐ役割もあります。

窓際などの、直射日光に当たる部分は、紫外線の影響や、

熱によるフローリングへの負荷がかかり劣化がはげしくなります、

ワックスを塗っておけば劣化の速度を遅くすることが可能です。

 

さらに、汚れが付着してもワックスの上ならば掃除が簡単です。

↑ これが、1番のメリットですね

 

最近では、ホームセンターでも、ワックスを塗る道具がそろっています。

(雑巾でも塗れますが)

ぜひ、1度ご自身でメンテンナンスを行ってみてください。

ワックスはいろいろな種類があります。用途に合わせたワックスをお選びください。

また、後日ワックスの詳しいお話を投稿します。お楽しみに。

 

 

便利屋 はなまる山内でした。

 

 

*注 ワックスには、樹脂ワックス・半樹脂ワックス・水性ワックス・乳化性ワックスなど

多くの種類があります。ご自宅の床に適したワックスをご利用ください。

また、床用でないワックスを床に塗ってしまうと、非常に滑りやすく、転倒してけがを 

する恐れがありますので注意してください。

 

お困りごとなんでもはなまるにお任せください!
お掃除・引っ越しの手伝い・水回りのトラブルなど
  • ↓こちらをタップしてまずはお電話!

    0120870417
  • オンラインでのお問い合わせ

一覧に戻る