便利屋はなまる|名古屋市|不用品処分のお手伝い・お片付け・クロス張替・各種代行

便利屋はなまる

  • お電話でのお問い合わせ大歓迎!
    お急ぎの方はこちらから

    0120870417

  • 名古屋市西区、北区を中心に名古屋市全域
    および近郊のご依頼お待ちしております。

    お問い合わせ

BLOG

なぜ、ゴミ屋敷? なぜ、片付けられない?

こんにちは、名古屋市北区、西区をメインに活動しております。

便利屋はなまるの山内です。今回は、皆さんもご存知のゴミ屋敷のお話を

少しさせていただきます。

 

 

ゴミ屋敷に住んでいる人や、片付けられない人のことは、

良くニュースやテレビ番組などでも取り上げられることがありますね。

意外とゴミ屋敷に住んでいる人は多いというのも事実なのです。

もしかしたら、会社の同僚の家がゴミ屋敷かも、、、、身近な人が、、、

実際、わたくしも多くのゴミ屋敷の作業をしてきましたが、住人の方は、

調理師さんや、水商売、フリーター、一人暮らしのご年配の方など本当に

普通の方が多いのが事実です。

 

 

 

では、なぜ普通の考えを持った人が、片付けられないのか?

 

 

 

不潔で清潔感もなく衛生的にも悪いゴミ屋敷なので
普通の人には、その心理は、絶対に理解出来ないものですよね。

 

ゴミで溢れかえっている ゴミ屋敷 見ているだけでも気持ち悪くなってしまいます。
ましてや、その中で生活をするというのは通常の考えの人に、

とっては考えられないことかもしれません。

 

 

でもなってしまう人がいるのです。

 

 

 

なぜでしょう?

 

 

ゴミ屋敷の住民の心理というのは、一概に1つとは言えません。
ただゴミを捨てたり片付けるのが面倒くさい
と考えている人もいれば、ゴミをゴミだと思っていない人もいたり。

通常の考え方では、理解ができないのです。

ゴミをためこむ片付けられない、そんなゴミ屋敷や汚部屋の住民は

 

 

 

精神疾患という病気の可能性があります。

(自分のせいでなく病気なのです。)

 

 

 

 

最近は、トラウマや精神疾患など精神病で片づけてしまうことがありますが、

実際、心の病気によりゴミ屋敷化してしまう方は増えていると思います。

 

会社でのストレス、一人暮らしによる寂しさ、物に対する執着心。

いろいろあると思います。

現状、自宅がゴミ屋敷になっている人は、もしかしたら自分が、

ズボラだからゴミ屋敷になったのではなく

 

 

精神的な病気かもしれません、

 

 

そんな時は、勇気を出して、便利屋はなまるにご連絡ください

 

親切丁寧に対応させて頂きます。安心してお問い合わせください。

 

 

 

最後に、ゴミ屋敷化している方に、、お教えします。

 

 

ゴミ屋敷は、心や体が、満たされていない場合に起こる精神的な現象での一つです。

心の状態が不安定な時というのは、誰もが経験している不安な時です。
つらいとき、悲しいとき、落ち込んだ時、私たちは多くの人に支えられて、

その大きな壁を乗り越えることができています。

しかしながら、心が不安定になっている時に心に重圧が過剰にかかりすぎてしまったら?

ゴミ屋敷にしてしまう方は、深刻な精神病の方ではなく、

 

 

むしろごく普通の方である割合が圧倒的に多いのが現状です。

 

 

つらいとき、自己防衛をしようと働いた本能が、少し通常とは違う行動を自分にとらせてしまった結果が、

ゴミ屋敷ということなのです。

 

なかなか、勇気はいりますが万が一ゴミ屋敷化してしまった場合は、お気軽に

 

 

便利屋はなまるにご連絡ください。お力になります。

お困りごとなんでもはなまるにお任せください!
お掃除・引っ越しの手伝い・水回りのトラブルなど
  • まずはお電話を!

    0120870417
  • オンラインでのお問い合わせ

一覧に戻る