便利屋はなまる|名古屋市|不用品処分のお手伝い・お片付け・クロス張替・各種代行

便利屋はなまる

  • お電話でのお問い合わせ大歓迎!
    お急ぎの方はこちらから

    0120-870-417

  • 名古屋市西区、北区を中心に名古屋市全域
    および近郊のご依頼お待ちしております。

    お問い合わせ

BLOG

2017/09/26

誰でもできる簡単、室外機クリーニング

こんにちは、名古屋市西区、北区を中心に、元気よく活動しております。

 

便利屋はなまる 山内です。

 

今回は、誰にでもできる室外機メンテナンスを紹介します。

 

突然ですが、皆さん!

 

エアコンの中で一番電気を消費しているところはどこでしょうか?

 

ご存知ですか?

 

 

 

実は、室外機なんです!!!

 

 

エアコンを使用時の消費電力のうち、

 

約90%近くは室外機が消費している!!!

 

なんていうことは知っていましたか?

 

だからエアコンクリーニングをするときには、かび臭い、風量が少ないからと、

エアコンの室内機だけをクリーニングしますが、

 

室外機もきれいにすることをお勧めします。

 

屋外に設置された室外機が砂ボコリ、ペットの毛、排気ガス、

雑草などの汚れで目詰まりすると、

風量の低下・消費電力の増加につながり、エアコン故障の原因にもなってしまいます。

室外機をクリーニングすれば、電気代節約だけでなく、エアコンの寿命も長くなります。

 

しかしながら、室外機が汚れてることで、

 

室内機から出てくる空気が汚れてしまうということはありません。

室内機から出てくる空気は、室外機をまったく通りません。

なので、衛生面を心配して室外機を、室内機と同時にクリーニングする必要はありません。

 

 

実は、実際のところ、室外機は、

 

よほどの汚れでないと、掃除しても効果は、

あまりありません。

 

 

室外機の熱交換器(シルバー色の縦のあみあみの部分)を、見て目詰まりがあればすぐにでもお勧めしますが、

目詰まりが、なければ、効果はほとんど無いです。

 

 

では、どんな状態のものだったら効果があるのか

 

 

それは、先ほども言いましたが、ペットの毛、ホコリで目詰まりを、明らかに、

おこしいる室外機です。

 

 

室外機自体、初めから室外に置かれることを前提に作られていますので

 

 

少しの汚れではびくともしないのです!!!!

 

 

なので、エアコンクリーニング業者さんに、汚れてますね、

室外機も一緒にやりましょうかと言われても、すぐにお願いしますと、言わず。

ご自分の目で確認してからおねがいしましょう。

 

 

最後になってしまいましたが。

 

 

自分でできる室外機掃除の仕方ですが。

明らかに目詰まりしている場合は、使い古しの柔らかめの歯ブラシなどを、

使い室外機のアルミフィンを上から下に、汚れをなぞるようにやさしく取り除いてください。

優しくです。(強く掃除するとアルミフィンは柔らかく簡単に曲がってしまうため)

その後、ホースなどを使い水で優しくながしてください。

(多少強めでも、室外機は雨風に対応できるように設計されているので

壊れることはないと思います。あくまでも、自己責任でお願いします。)

 

これだけで、エアコンの効きが格段によくなります。

 

壁との隙間あまりなく室外機の裏側が確認できない場合、

すこし室外機をずらしてアルミフィンの汚れをチェックしてください。

 

 

以上、自分でできる簡単室外機そうじでした。

 

もちろん、便利屋はなまるでも、室外機そうじできます。

 

ご自分では、ちょっと無理と言う方はご依頼ください。

 

お困りごとなんでもはなまるにお任せください!
お掃除・引っ越しの手伝い・水回りのトラブルなど
  • ↓こちらをタップしてまずはお電話!

    0120870417
  • オンラインでのお問い合わせ

一覧に戻る